とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

鬼滅の刃が流行っている理由を自分なりに考察してみた

こんにちは、とある一浪理系大学生です。

今回は、少し前くらいからですかTVやニュースで目に入らない日はないのではないかと思うくらい鬼滅の刃の話が社会現象になっています。

僕は昨年の夏くらいに初めてアニメとしてみました。

アニメは今映画が上映されている無限列車の話の前のところで終わってしまったので続きが気になって漫画も一通り見ました。

アニメ、漫画を見た自分的にはここまで世間が騒ぐほど人気になるとは思っていませんでしたが、なぜこんなに人気になったのかを自分なりに考察してみたので見ていただけたら幸いです。

①アニメの作画が神がかっている。

まず第一にアニメを見た方なら凄さが分かると思いますが圧倒的な作画力なんですよね。

自分も結構な量のアニメを見てきたのですがあそこまでの作画の美しいアニメはそうそうないと思います。

特に印象的なシーンは那田蜘蛛山で初めてヒノカミ神楽を出した時は「1秒間に何枚のイラストつかってるんだ!?」と驚かされました。

アニメ制作会社がFate作品で有名なufotableなので流石の一言です!

➁漫画の設定

最近よくみるアニメやマンガとしては異世界系マンガのような非日常系のものが多いため鬼滅の刃のような日本の大正時代を舞台としたマンガというのは少ない気がします。

他にもアニメのキャラの名前がほとんどが漢字という点や、敵キャラとして鬼という存在が日本人心をくすぐりますし、海外の人などは忍者や鬼など日本に昔から伝わる伝統的なものが好きなので日本だけでなく海外のファンも取り入れたことでここまでの人気になったのではないかと思います!

③アニメの声優陣の豪華さ

自分の中でこの鬼滅の刃のアニメで驚いたのが声優陣豪華すぎるという点です。

主人公の炭次郎の声優の花江夏樹さん、善逸役の下野絋さん、伊之助役の声優の松岡禎丞さんはもちろん、鬼殺隊の柱の面々、敵キャラのボスクラスではない鬼に対しても有名な声優さんを使っていて、アニメファンを虜にしたと思います。

④コロナの影響

この4番については緊急事態宣言の中外に出歩けない為、家の中でやることが何かないかなという人がAmazon Primeなどでアニメを視聴する機会が増えたというのがものすごく大きかったのではないかと考えます。

自分も近くの漫画レンタルのお店にいったら鬼滅は一切在庫なかったです(笑)

以上が自分なりに今の鬼滅ブームの理由の考察です。

ちなみに、今の自分の注目は君の名はと千と千尋興行収入にどれくらい迫るかです!!