とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

中日のドラフト

こんにちは、とある一浪理系大学生です。

今回は一昨日行われたドラフト会議について話していきたいと思います。

ちなみに僕は中日ファンです。

きっかけは小学6年生くらいの時に落合監督時代のめちゃくちゃ強かったドラゴンズを見て以来中日ファンです!

あの時は吉見、チェン、の2枚看板と浅尾、岩瀬の勝利の方程式など強かった!!!

そして今シーズンもしかしてその時の雰囲気が戻ってきたか……という感じにまでなってきました。

特に投手陣は素晴らしく大野雄大をはじめ、中継ぎから先発へ転向し復活を果たした福谷、昨シーズンの2ケタ勝利の実績を持つ柳、若手ながらローテを守る勝野、トレードで移籍してドラゴンズにきてくれた松葉、最近は打たれていますが素晴らしい球を投げるヤリエルなど素晴らしい先発だけでなく、谷元ー福ー祖父江ーR.マルティネスなど6回以降相手の攻撃を許さない素晴らしい中継ぎ陣がいることで昔の投手王国復活か?というところまできています!!

一方、打撃陣はというと、今年は正直厳しいですね……

9月以降に関しては投打において文句のない素晴らしい成績を収めていますが、それ以前は正直中日打線がチャンスで打てるイメージがつかないくらいきついものがありました。

ですが9.10月を見ていると、来年もしかしたら優勝あるんじゃないか?と思うような気がしてきます(笑)

そしてその優勝するために必要なピースは自分的に外野手と左投手だと思っています。

外野手に関しては、現状のスタメン選手の高年齢化が激しいため若手の底上げが必要であると思い、特に長打のある外野手は今の中日には必要なピースだと思います。

左投手に関しては現状1軍戦力となっているのが、大野雄大、福、松葉の3人しかいないためこちらも即戦力が欲しいところです。

実際ドラフトはどうなったかというと

1位 高橋宏斗 投手

2位 森博人 投手

3位 土田龍空 内野手

4位 福島章太 投手

5位 加藤翼 投手

6位 三好大倫 外野手

といったドラフトになりました!!!

中日のドラフト1位は中京大中京の高橋君で右投げの最速154kmの高校生だけど即戦力級なのではと思わせてくれるような投手です!

甲子園があったら間違いなく複数球団競合だったと思えるぐらいの選手です!

高卒2年目くらいに2ケタ勝ってくれたら泣きます(笑)

2位では日体大の森選手で最速155kmの即戦力投手で豊川高校出身でもあるので、中日にとっては地元選手となっています、先発、中継ぎ、抑えどこを任されるかは分かりませんが戦力になってくれること間違いなしでしょう!!

3位では近江高校の土田選手で走攻守3拍子そろった高校生遊撃手と言われている選手です。

京田選手の後継者的存在としてとったのではないかと考えられます。

その場合根尾選手は本格的に外野か二塁手にコンバートされるのかは分かりませんがどちらも将来の中日を担う選手になってほしいです!!

4位では倉敷工業の福島選手でここでようやく中日のウィークポイントの左投手を取ったという感じです。

実際動画などを拝見したところ、体がめちゃめちゃ大きくて福選手みたいなタイプにみえました。

即戦力ではないかもしれませんがファームでじっくり土台をつくってから1軍での活躍を期待しています!!

5位では帝京可児の加藤選手で最速153㎞の投手で、中日に指名される可能性のある地元選手特集で紹介されています。

直球のノビがとんでもなく体つくりさえしっかりすれば大化けする可能性あふれる選手です!!

6位ではJFE西日本の三好選手で指名されるまでどのような選手かわからなかったのですが動画を拝見させてもらったところ、足がとても速く、スイングも力強さを感じる選手でよくこの順位までのこっていたなと思えるような選手でした!!

開幕1軍は普通にあり得ると思いました!

他にも育成で左の高校生投手を取ったりなど将来性を意識したドラフトになっていたのかなと感じました。

特に来年はドラ1、2の投手2人に注目していきたいです!!