とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

同じ公立高校なのに数学の進度違いすぎ問題

こんにちは、とある1浪理系大学生です。

今日はタイトル通り公立校なのに数学の進度違いすぎじゃないか?と思った話を書いていきたいと思います。

僕は高校生を数人教えているのですが、Aさんは高校2年生で理系なのですが今数Ⅲの微分をやっています。

しかしB君も同じ高2で理系なのですが今、数Ⅱの三角関数をやっているというくらい授業進度が違いすぎて驚いています。

しかもこの2校はほとんどレベル差がないのにここまで違うとB君の学校の上位層は本当にかわいそうだと思います。

早ければいいか?と言われるとそうとも言えませんがさすがに三角関数は遅いなと感じました。

進度が遅い高校に通っていると自力でチャートなどをやるのはなかなか難しいのでレベルの高い子は必然的に予備校や塾などで学校以上の進度で進んでいかないといけないので、改めて受験って環境がすごい大切だなと感じました!!