とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

OB訪問って必要??

こんにちは、とある1浪理系大学生です。

 

今日はOB訪問についてのお話をしていこうと思います。

 

まずOB訪問って何かというと、

自分の大学のOB(別に自分の大学でなくてもよい場合もある)の社員さんからお話を聞いて、自分の企業理解を深めたりするものです。

 

就活生は1度は「OB訪問しなくちゃいけないのかな?」と考えたことがあると思いますが僕の考えとしては絶対した方がいいと思います!!

 

僕自身もめちゃくちゃOB訪問しているのかと言われれば、そういうわけでもないですが昨日、某総合商社勤務の大学の先輩にOB訪問させていただいた際に1時間以上も企業研究だけではなく、志望動機のお話だったり、説明会やセミナーでは絶対聞けないぶっちゃけ話なども教えてもらえます。

 

正直、説明会や1dayインターンより目的意識を持ったOB訪問の方が得られるものが多いと思います。

 

その際はビズリーチキャンパスを用いるといいと思います!!

OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】 (br-campus.jp)

f:id:toaru_sciencestudent:20220211185200p:plain

企業公認の方からできるので安全面もばっちりです!

(できる大学が限られているところだけ注意してください)