とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

TOEICって就活に必要???

こんにちは、とある1浪理系大学生です。

 

みなさんTOEICは受験したことはありますか??

 

このTOEIC、頻繁に世間では「TOEICが高いと大企業に入りやすい!!」などと言われますが実際どうなのでしょうか??

 

僕はあまり関係ないと思いました。

 

実際、外資系銀行やコンサル、総合商社などバリバリに使う所なら多少の関係性は出てくると思います。

 

しかし、TOEICが決め手になるという事はないと思います。

 

TOEICの点を気にするなら、留学をしてきた人材など海外で語学を学んできたりした人材の方がはるかに就活では有利だと思います。

(大体この人たちはTOEICも高いですが(笑))

 

就活は学生時代に自分がどの様なことをしてきたか(特に周囲と力を合わせて)をアピールする場であるため資格が決め手になることはないという事は1度就活を経験された方は理解されていると思います。

 

ただ、就活後はメチャクチャ重要になってくると思います。