とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

リスニングを克服するには??

こんにちは、とある1浪理系大学生です。

 

みなさん、リスニングはできますか??

 

僕はできません(笑)

 

なんなら、中学時代の高校受験のリスニングから苦手で大学受験や現在のTOEICまで引きずって苦手です。

 

先日TOEICを受けてリスニング分野があまりにも足を引っ張っていたので、「これはどうにかしないとまずいな」という事で原因を考えていくと

 

そもそも発音をわかっていないんじゃないか??

 

という結論に至りました。

 

僕は単語などを覚えるときひたすら書いて覚える人間で筆記などはできるのですが、今まで発音をおろそかにしてきました。

ここに問題点があると感じたため、先日から発音の勉強を始めました。

 

使っている参考書は

 

こちらを使っています。

 

9月あたりのTOEICで成果を出したいと思います。