とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

三井住友海上 選考体験記

こんにちは、とある1浪理系大学生です。

 

そろそろ24卒の方々はサマーインターンの結果が出てきたり、締め切りが近かったりと忙しい日々を送っているのではないのでしょう??

 

ですので、今回は自分の体験記を書いていこうかなと思います。

 

まずは三井住友海上です。いわゆるMSですね。

 

僕は10月の4daysインターンからプレミアムの本選考を受けました。

 

まずインターンに参加するために

エントリーシート+WEBのSPI+グループディスカッションを受けました。

おそらく鬼門はGDだと思われます。

僕はこれが初めてのGDだったので、とりあえず意見を出すことに注力していたら何とか通ることが出来ました。

このMS4daysインターンシップは参加人数がとにかく多いので、就活初心者の方はとにかくエントリーをすることをお勧めします!!!

 

そして通過した4daysインターンシップですが体力的にも精神的にもかなり疲弊するインターンシップとなっています。

とくに3日目はオールで4日目のプレゼン発表に資料づくりを行ったので本当に疲れました。

このインターンシップに参加すると本選考のESは全員通過だそうです。

なのでコスパはあまりよくないかも??

 

 

 

そしてこのインターンに参加した人はプレミアムインターンの応募の資格があります。

私は実験と丸被りだったのでESを出してないですが、対面で3日間社員さんと一緒に行動するらしいので、MSに行きたい方は言った方が良いと思います。

 

 

 

さらにビジコンと言われる泊りがけで役員の方?に発表するイベントに応募する権利も与えられ、これにいけると内定獲得の確立は非常に高くなると思います。

 

ただしプレミアムインターンやビジコンに参加しなくても本選考で謎のプレミアム面談会のようなイベントに呼ばれます。(がっつり選考)

地方と東京で選考ルートが違うらしいですが、僕は地方なのでzoomで面接2回からのzoomでデザイン思考面談というデザイン思考テストを口頭で行う初めての面談に出くわしました(笑)

そして最後にもう1回面接をして内定というフローになります。

ただこれに落ちても6月1日からの面接に参加することは可能です。

 

以上が僕のMSのインターンと本選考の体験記です。