とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

グループディスカッションは自分が"最強"と思えばいい

こんにちは、とある1浪理系大学生です。

 

最近は簿記関連ばかり話してきたので就活のことも書いていきたいと思います。

 

 

今回はグループディスカッションについて書いていきたいと思います。

 

 

グループディスカッション(通称グルディス)ですが就活をしている方でしたらこの時期すでに1回は受けたことがあるんじゃないでしょうか??

 

そして世の中には「グルディス必勝法!これを覚えれば通過率UP」みたいなことをtwitterやnoteで書いている人がたくさんいると思います。

 

確かに知っているのと、知っていないのでは大きな差が生まれてくると思います。

 

しかし、

 

僕は小手先のテクニックよりも一番大事なことがあると思っています。

 

それは

メンバーの中で自分が一番最強だと思うことです!!!

 

「は??根性論かよ!!」と思う方もいるかもしれませんが、これは一番大切だとグルディスを15回程経験して思いました。

 

グルディスは正直尖った者勝ちです。発言が多い人が少ない人よりも通過率が低いことなんてよっぽどありません。

(クラッシャーとは異なります)

 

基本的にグルディスは

 

           協調力×自分の能力

 

これを面接官の人に発揮するには、自分が最強だと思い

 

 

  1. 周囲の人を引っ張っていき協調力を見せつけること。
  2. 自分自身の能力をいかんなく発揮する

 

この2つを行えば自ずと通過率はアップすると思います。

 

僕はグルディスで1回だけ「ああ…、これは通るわけがない」と思ってしまったことがあります。

 

この時点で僕はほとんど発言できなくなってしまいました。

周囲の人たちは明らかに自分に自信がある人達ばかりでした。

 

最初から気持ちで負けていたのです。

 

この経験から僕は自分に自信を持ちグルディスに関しては落ちることはなくなりました。

 

みなさんも自分がチームを引っ張っていくという気持ちをもってグルディスに挑んでみてください。