とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

人と関わることの大切さ

こんにちは、とある1浪理系大学生です。

 

今日は短く

 

 

大学生になって1番何を学んだのかな??と最近思いました。

 

そこで自分は人と関わることの大切さを一番学んだと考えました。

 

高校生に頃の僕は、基本的に何でも一人でできると思っており、友人や家族など必要最低限の人とだけ関わっておけばいいじゃんと思っていました。

 

しかし、それでは大学生活、そしてその後の人生では通用しないことを痛感しました。

 

大学生は自分次第で人生が変わると思います。

 

主体的に動けば人生で一番楽しい期間にすることも可能です。

 

しかし、受動的に動けばこれまでの人生で1番つまらない期間にもなりえます。

 

僕は大学1年生でそのことに気づけて良かったです。

 

そしてそれはまだ社会人になっていませんが、社会人でも同じことが言える思っています。

 

改めて、今日このことを思い出してよかったです。

 

いろんなことに触れて、多種多様な人材になりたい。