とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

WEBテスト代行は愚か

こんにちは、とある1浪理系大学生です。

 

先日、WEBテスト代行で請け負った側の京都大学大学院卒の男性と頼んだ側の大学生が書類送検されたというニュースが舞い込んできました。

 

このWEBテスト

 

僕も何回かブログで取り上げさせていただいたのですが、ESと基本的にはセットで提出しなければならないものでその人の基礎学力を図るために受験させるものです。

 

内容的にはSPIであれば大学受験をしっかりとこなした人にとっては、問題集を1冊購入して勘を取り戻せばそこまでの難易度ではありません。

 

なのに、そのWEBテスト代行にわざわざ自分で稼いだお金を使い、しかも不正を働いているという罪悪感に駆られるは本当に愚かだと思います。

 

仮にそれでは入社できたとしても社会人になってからの勉強や仕事についていくことができず、辛い日々を送るだけな気がします。

(僕はまだ社会人になっていないのでわかりませんが)

 

なので今の就活生の方は、SPIや玉手箱を自分の力で頑張りましょう!!