とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

塾のアルバイトと浪人時代を通して思ったこと

 こんにちは、とある一浪理系大学生です。

今日書くのは僕が塾のアルバイトと浪人時代を通して思ったことです。

僕は今、塾講師のアルバイトで中高生を教えているのですが

今日、いつも数学を教えている高校生の生徒が進研模試を持ってきてくれて

なんと総合順位で6位をとってました!!

大学1年のときは中学生を多く教えていたので、高校生は初めてだったのですが

本当に自分のように嬉しかったです!

ここで自分がおもったことは、やはり

高校1年次から勉強している子が強いということです。

当たり前のように思うかもしれませんがしれませんが、1年の内から受験を意識して勉強する子は少ないと思います。

自分も浪人を経験して特に数学に関しては1次関数と三角比を1年次の内に

理解していないと2年次の三角関数や指数対数に大きく影響するように感じました。

その浪人時代に感じたことを伝えて、

きちんと勉強してくれて結果をだしてくれたことがとても嬉しかったです!

本当に塾のアルバイトをしていて良かった!(^^)!