とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

今年も残り1か月

こんにちは、とある一浪理系大学生です。 今日で12月1日、今年も最後の月となりました。 いや、早すぎでしょ(笑) ついこの前大学4年生になるのか……と思い2022年を迎えたばかりなのにもう2022年が終わり、2023年を迎えようとしています。 高校生くらいから…

WEBテスト代行は愚か

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 先日、WEBテスト代行で請け負った側の京都大学大学院卒の男性と頼んだ側の大学生が書類送検されたというニュースが舞い込んできました。 このWEBテスト 僕も何回かブログで取り上げさせていただいたのですが、ESと基…

熱海最高すぎ

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 先日熱海旅行に行ってまいりました!! 感想は 熱海最高!!! まずご飯美味しすぎでしょ!! 僕は海鮮好きという事もあって、海鮮丼を食べたり、練り物を食べ歩きしたりと美味しいもの食べすぎました。 おそらく2㎏…

ただやる気がないのか、分らないからやる気が出ないのか

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 先日、塾の中学校3年生で定期テスト1週間前にもかかわらず全く何もやっていない生徒さんを教える機会がありました。 その生徒は何回教えても手を動かさず、「眠たいの??」や「集中切れた??」と聞いても何も答えま…

日帰り高知旅

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 先日は日帰り高知旅に行ってまいりました!! 現在体がバキバキです!! なぜこの高知に行ったのかというと、研究室の調査でアユの産卵のお助けをするために行ってまいりました!! 自分は高知県を訪れたことがないの…

簿記2級の本試験問題集が難しすぎる件

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 最近、みんなが欲しかった簿記2級の教科書を2周目を終え、ついに本試験問題集に突入しました この問題集がメチャクチャ難しいです!! 自分が今までインプットした知識の脆さを痛感させられています。 仕訳のレベルが…

初めて500pvを超えました。

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 10月も終わり、11月に早くもなってしまいました。 今年もあと2か月で終わるのが信じられません、一日一日を大切にしなければ。 そして先月初めてアクセス件数が500pvを超えました。 2年前に初めて全然更新しない中で…

働きながら勉強をされている方に敬意の念を

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 最近、毎日卒論のことで頭いっぱいで全然簿記2級の勉強ができていないです…… そこで思ったのが、 社会人の人っていつ勉強しているんだ???という事です。 一般的な社会人の方で残業が2時間程と考えると、 9時から~…

風の強い日の東尋坊は怖い

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 先日は福井県の東尋坊に行ってまいりました!! 初めて東尋坊に行きました。 僕の中でのイメージは、火サスで船越英一郎さんのイメージです(笑) 崖下を見ると日本海が広がっているイメージがまんまでした。 しかも…

勉強あるあるを言いたい1

こんにちは、とある一浪理系大学生です。 本日は一つだけ、昔から勉強している中で思っていたあるあるを言わせてください。 勉強あるある 資格の勉強中、頭の中ではすでに資格を取った後のことを考えている。 これあると思います。(笑)

最近の若者は

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 今日はものすごく短いです。 みなさんタイトル通り「最近の若者は……」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?? テレビや漫画では僕も聞いたことありますが、リアルではありませんでした。 しかし、 先日、研究室…

2周目が本当の"1周目"

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 本日は、高校生、大学生、社会人の方全員に共通するお話です。 みなさん、受験勉強はもちろん、大学のテスト勉強、大学院試験、社会人になってからの資格試験など様々な場面で勉強していく中で、教科書や参考書、問題…

内定式を終えて

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 先日、内定式を終えました。 オンラインだったので、懇親会などはなかったのですが、初めて同期になる人たちの姿を全員見ることが出来たので、「この人たちと働くのか!!」と気分が高まりました! 立食パーティーな…

人と関わることの大切さ

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 今日は短く 大学生になって1番何を学んだのかな??と最近思いました。 そこで自分は人と関わることの大切さを一番学んだと考えました。 高校生に頃の僕は、基本的に何でも一人でできると思っており、友人や家族など…

ESって本当に見られているのか??

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 就活を今までされてきた方ならエントリーシート略してESを1度は書いたことがあると思います。 主に学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)、そして志望動機、強みなどを書いて企業側に自分の自己アピールをするもので…

グループディスカッションは自分が"最強"と思えばいい

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 最近は簿記関連ばかり話してきたので就活のことも書いていきたいと思います。 今回はグループディスカッションについて書いていきたいと思います。 グループディスカッション(通称グルディス)ですが就活をしている…

ついに届いた簿記2級テキスト

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 昨日ついに届きました… 簿記2級テキスト!!! 今回もみんなが欲しかった簿記の教科書を使っていきます!!! 他の参考書を使ったことないので比較はできませんが図やイラストが多いため非常にわかりやすいです。 ち…

バビロン大富豪の教え

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 先日、以前から読みたいと思っていた本が届きました。 バビロン大富豪の教えです!! みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?? この本は端的に言うと、特別な才能があるわけではなく一般人でもお金…

簿記3級受験結果

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 お久しぶりです! しばらく更新がなかったのですが、きちんとTOEICと簿記の勉強は欠かさず行っていました!! そして約1か月半前に始めた簿記3級の試験を本日受けて参りました!! 結果はというと、 合格していました…

初めての簿記

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 8月は旅行しすぎて全くブログを更新していませんでした。 ただ最近TOEICと同時並行で簿記について勉強しています。 簿記はネット界隈ではビジネスマンの基礎と言われているのでひとまず簿記3級の参考書を8月上旬に購…

岡山の美味しいお土産

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 先日、岡山に行ってきました。 岡山と言えば皆さんなんでしょうか?? おそらく、岡山県民の方以外なら、もも、マスカット、きびだんごと言うのではないでしょうか?? 僕ももちろんきびだんごは購入しました。 ただ…

コロナウイルスに感染してしまいました……

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 今回はタイトル通り、先々週コロナウイルスに感染してしまいました。 感染して思ったことは、インフルエンザと同じくらいかそれ以上に苦しいということです。 僕の主な症状としては ①解熱剤を飲んでも熱が38℃以上の日…

三井住友信託銀行 選考体験記

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 今回は前回の三井住友海上と三井住友つながりですが、三井住友信託銀行の選考体験記について書いていきたいと思います。 僕は三井住友信託銀行は秋インターンからの優遇で本選考に参加しました。 秋インターンはES+W…

三井住友海上 選考体験記

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 そろそろ24卒の方々はサマーインターンの結果が出てきたり、締め切りが近かったりと忙しい日々を送っているのではないのでしょう?? ですので、今回は自分の体験記を書いていこうかなと思います。 まずは三井住友海…

就活生・就活を終えた人に向けた最高の本に巡り合った

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 今回はタイトル通りメチャクチャ面白い本に出合いました。 それがこの本です 六人の嘘つきな大学生 (角川書店単行本) 作者:浅倉 秋成 KADOKAWA Amazon 六人の嘘つきな大学生という本です。 ジャンルとしてはミステリ…

マイナスの概念をどう教えるか

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 先日、塾講師のアルバイト中にふと思ったのですが、マイナスの概念ってどうすればうまく教えることが出来るのでしょうか。 マイナスは中学1年生の最初に教わるものだと思います。 中学1年生以上の生徒にとってみれば …

リスニングを克服するには??

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 みなさん、リスニングはできますか?? 僕はできません(笑) なんなら、中学時代の高校受験のリスニングから苦手で大学受験や現在のTOEICまで引きずって苦手です。 先日TOEICを受けてリスニング分野があまりにも足を…

根尾の投手転向

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 今回の話題は野球好きでない人にとっては「??」な内容です。 根尾選手が投手登録となるそうです……… 野球を知っている方であれば根尾選手のことを知らない人はいないと思いますが、4球団競合で入ってきた高校野球の…

TOEICって就活に必要???

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 みなさんTOEICは受験したことはありますか?? このTOEIC、頻繁に世間では「TOEICが高いと大企業に入りやすい!!」などと言われますが実際どうなのでしょうか?? 僕はあまり関係ないと思いました。 実際、外資系銀…

就活塾って必要なの??

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 みなさん就活塾って知っていますか?? もちろん中高生の受験塾は皆さん知っていると思いますが、実は就活塾というものもこの世の中には存在しているのです。 具体的にどのようなものかというと月額料金を支払い ①専…