マイナスの概念をどう教えるか
こんにちは、とある1浪理系大学生です。
先日、塾講師のアルバイト中にふと思ったのですが、マイナスの概念ってどうすればうまく教えることが出来るのでしょうか。
マイナスは中学1年生の最初に教わるものだと思います。
中学1年生以上の生徒にとってみれば
ー1+(ー2)=ー3など簡単にわかりますが、中学1年生の子に「なんでこうなるの??」と言われた場合どう教えるべきなのでしょうか。
大学1年生の頃に教えた際は数直線を用いて「0よりも1小さいものがー1」という教え方をして納得してもらえましたが、これでも「分からない」と言われた場合どうなるのでしょうか(笑)
と、ふと思い出しました(笑)
皆さんならどう教えますか??