とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働きながら勉強をされている方に敬意の念を

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 最近、毎日卒論のことで頭いっぱいで全然簿記2級の勉強ができていないです…… そこで思ったのが、 社会人の人っていつ勉強しているんだ???という事です。 一般的な社会人の方で残業が2時間程と考えると、 9時から~…

風の強い日の東尋坊は怖い

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 先日は福井県の東尋坊に行ってまいりました!! 初めて東尋坊に行きました。 僕の中でのイメージは、火サスで船越英一郎さんのイメージです(笑) 崖下を見ると日本海が広がっているイメージがまんまでした。 しかも…

勉強あるあるを言いたい1

こんにちは、とある一浪理系大学生です。 本日は一つだけ、昔から勉強している中で思っていたあるあるを言わせてください。 勉強あるある 資格の勉強中、頭の中ではすでに資格を取った後のことを考えている。 これあると思います。(笑)

最近の若者は

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 今日はものすごく短いです。 みなさんタイトル通り「最近の若者は……」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?? テレビや漫画では僕も聞いたことありますが、リアルではありませんでした。 しかし、 先日、研究室…

2周目が本当の"1周目"

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 本日は、高校生、大学生、社会人の方全員に共通するお話です。 みなさん、受験勉強はもちろん、大学のテスト勉強、大学院試験、社会人になってからの資格試験など様々な場面で勉強していく中で、教科書や参考書、問題…

内定式を終えて

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 先日、内定式を終えました。 オンラインだったので、懇親会などはなかったのですが、初めて同期になる人たちの姿を全員見ることが出来たので、「この人たちと働くのか!!」と気分が高まりました! 立食パーティーな…

人と関わることの大切さ

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 今日は短く 大学生になって1番何を学んだのかな??と最近思いました。 そこで自分は人と関わることの大切さを一番学んだと考えました。 高校生に頃の僕は、基本的に何でも一人でできると思っており、友人や家族など…

ESって本当に見られているのか??

こんにちは、とある1浪理系大学生です。 就活を今までされてきた方ならエントリーシート略してESを1度は書いたことがあると思います。 主に学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)、そして志望動機、強みなどを書いて企業側に自分の自己アピールをするもので…