とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

集団面接が苦手な件

こんにちは、とある1浪大学生です。

今回はタイトルの通り集団面接のお話をします。

 

就活を終えた方、現在行っている方集団面接は得意ですか??

 

 

 

 

僕は超が付くくらい苦手です!!!!

 

自分は面接を私と面接官との会話だと思っているので、個人面接では和気あいあいと話すことができるのですが、集団面接ですと1人当たりの持ち時間が少ないため、会話というよりはガクチカ、自己PR、志望動機など理由と結論をまとめていったりしなければならないのでぎこちない形式になってしまいすごく苦手です(笑)

 

この前の集団面接は対話の意識を強く持ちながら挑んだのですが、面接官の方からまったく笑顔も何もなく「これおちたな」と分かりました(笑)

 

今後も1次面接などは集団面接が多いと思うのですが、克服していきたいです。