とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

インターンシップからの優遇が一番の近道

こんにちは、とある1浪理系大学生です。

 

今回も就活のお話になってしまいますが、今回はインターンシップのお話をしたいと思います。

 

前々からインターンは選考練習になるからESは出した方がいいと発言させていただいていましたが、もちろん練習だけではなく採用の優遇にもなります。

 

企業側は今までメールの一部などに「選考には一切関与していない」という文言を書いていましたが、ほぼ確実に関係あります

 

そもそもあれだけの人員を企業が割いている時点で選考に関係がないわけがありません。

 

しかもニュースでは24卒からは明確にインターンシップを採用に関連させるという今まで謎に黙っていた部分を明確化したのでほぼから100%に変わりました(笑)

 

ちなみに僕が内定を頂いたところもインターンシップ優遇からの選考ですし、周囲の友人も同じような方が多いです。

 

企業も早いうちから自社に興味を持ち、なおかつ優秀な人材が欲しいので夏からインターンシップに参加してくれる人は3月からESを出している人より優先します。

 

特に金融系、IT系、インフラ系はインターンに参加することでリクルーターが付くことも多いのでぜひとも参加しましょう!!!