とある一浪理系大学生の日常

浪人経験のある理系大学生が日常についてなど書きます!

就活の後悔

こんにちは、とある1浪理系大学生です。

 

今回は就活の後悔について書いていこうかなと思います。

 

僕は満足のいく就活はできたと自分では思っていますが、夏自分の行動には少し後悔が残っているのでその部分を書いていきたいと思います。

 

① 夏インターンの数をあまり出せなかった

② 面接練習が不足していた

 

この2つが自分には足りていなかったと思っています。

①の夏インターンに関しては自分は無知だったので「インターンって落ちないだろ」くらいのことを思っていました(笑)

なので「日程調整とか大変そうだな」としか思っていなかったので12~3社しか出さなかったのでほとんどインターンに参加することはできませんでした。

 

そして②は①からのつながりになるのですが、私は「夏なんてまだ本番じゃないんだから(笑)」とも思っていたのでES+WEBテスト+GDのインターンばかりに参加していて面接のある場所にあまりエントリーできていませんでした。

 

これは大失敗です。

インターンは優遇や今後の就活仲間(とても優秀な)に出会えるチャンスですので絶対に面接もきちんと課すインターンに参加しておくべきです!!!

 

ということで以上2つ

①夏はとりあえず多くエントリーする!!(日程調整はまだ考える必要ない)

②面接はとにかく数を積んでおく!!

 

私を反面教師にしてください!!(笑)